自我のささやき

自責の強い人は

何か出来事があった時

 

特にネガティブな出来事の時に

自分の頭の中で語りかけてくる

もう一人の自分がいる

 

あなたを責めるように

登場人物まで用意して

囁きかける

 

お前はダメだ!

という呪いの言葉

 

人により呪いの言葉は違うが

自尊心を落とそうとする言葉を

囁いてくる

 

それにより

あなたをそこから

動けなくしようとする

 

そうする事で、

自我はあなたを守っている

つもりになっている

 

ふと、疑問に思ったこと?

 

自我のささやきは

何処からきているのだろうか?

 

そして、気が付いたのは

 

自我のささやき

自責の呪いは

自分の頭の中でしか

囁かれていない

 

という事

 

自分の内側にある

 

自信の無さや

無価値観

信念に反する事

 

が、自我のささやきを

作っている

 

そうする事を幼少期に

覚えて身を守り生き抜いてきた

 

そうしなければ

生きていけない環境だった

のだと思う

 

幼少期に覚えた事は

生きる為のベースに

なっているものが多い

 

大人になって変えた方が

良いものがあるのだか

それには自分では

なかなか気づけないものだ

 

何かキッカケがないと

 

そのキッカケを自我が

教えてくれている

 

と思う

 

もう、その事から卒業して

次に進もうね!

 

って、気がつくまで

繰り返し囁いてくれている

 

あなたがあなたらしく

生きれる為の壁を

教えてくれているのだ!

 

<iframe src="https://blogparts.dmm.com/ranking?adid=7738cf642b13b68644960f53aea5e2b6" height="500" width="120" scrolling="no" frameborder="0">
この部分は iframe 対応のブラウザで見てください。
</iframe>