2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

意識の現れ

僕達が現実と認識ている状態は 意識が創り出した状態だ! 普段、意識している事 顕在意識と呼ぶ意識が 現実化をしているわけではない 心の奥深くにある意識 潜在意識 超意識 呼び方はなんでも良いが 顕在意識では認識できていない 意識の部分が現実化されて…

行動は負荷かがかかるくらいでしろ!

目標があって、達成したいなら 行動は必須だよね! 新しい事なら、 日常で時間を作らないと できないよ。 でね、行動もできる範囲のことをまず始めると思うんだ。 それをコツコツと続けて目標達成できるならいいんだけど、 大概、飽きてきたりマンネリ化する…

俯瞰視点を持て!

人間の顕在意識で 認識できる事には限界がある 年齢や個人差で環境で 覚えていられる事の量は 変わってくるが、 覚えていない 見落としている 知らない 事の方が圧倒的に多い事を 認識しておいた方が良い 特に、 ビジネスシーンで 見落としがあると 取り返し…

こだわりを持て!

こだわりを持つ事は 自分に一本筋を持つ事になる 何かの選択基準にもなるし 進むべき道も見えてくる しかし、 こだわりはマイナスに働く事もある 意固地になったり 執着したり 過度にこだわり過ぎない事 こだわりのない事も 自分にとってプラスになりそうな…

掛け替えの無いもの は無い!

この世の中に掛け替えの無いものは無い! 全てが掛け替えのあるものだ! 代わりがあるものばかりでできている そう僕は考えている 人もコミニティーも 国も地球も宇宙も 新陳代謝をしている と僕は考えているから 実質的に掛け替えの無いものは無い と思って…

質問力が鍵

質問が大事だ! 質問だったらなんでも良いわけではない! だから、 質問力が鍵になる 脳はスーパーコンピュータなんか比にならないくらいの能力がある だけど負荷が凄いから普段はその能力はセーブされている でも、バックグラウンドでは使っている。 そのバ…

心の声を聞け!

心の声はいつも語りかけている。 忙しい時間の中で、心の声を 聞ける人は多くはないだろう。 だからこそ、意識的に心の声を 聞く時間を作るべきだ! 人けのない静かな場所 デジタル機器も使えない場所 身体がリラックスできる姿勢 座った姿勢 立った姿勢 寝…

決断は思い切らない!

決断しろ! あらゆる面から検討してから 決断をしろ! 思い切って決断するのもいい 1つの事に決め、他の道は断つ! それはそれでカッコ良いが 多くの人はその様な決断はできない 決断とは決める事だ! 得たい結果を決める事 得たい結果にたどり着く道はいく…

もっと期待しろ!

自分自身に期待しろ! 自分が自分を信じないで 誰が自分を信じてくれるって言うんだ! 自分が出来る! って信じる。 自分が自分の1番の応援者になる! それが自分の力になるんだ! 自分が自分の応援者になると 周りの人からも応援者ができるもの どんな自分…

楽は苦の元、苦は苦の元

楽はするな! かつての僕は 楽をしようとしていた。 楽をするとあらゆる面において レベルが下がる。 楽をする。 の意味を【簡単にする】であるならば 改善する事だからまだ良い。 【手を抜く】とか【サボる】といった楽をする事が問題だ! 人としてのレベル…

継続のスキルを身につけろ!

継続は力なり! まさに言葉のとおりだ。 僕達の脳はサボり癖がある。 サボりたいし楽をしたいのだ。 だからこそ 何かをなし得る為に継続が必要なものが、 なかなか成し遂げれなかったりする。 ダイエットしかり 勉強しかり 意志の力が必要だし 仕組みが必要…

苦手な事は資産に変わる

あなたの苦手な事は資産に変わる 可能性を秘めています 苦手をそのままにしておくことは負債です 苦手を克服して得意までとは言いませんが 苦手意識がなくなるくらいにまでする事 そして、 あなたと同じ苦手を持っている人のサポートをしてあげるのです 苦手…

向き不向き

向き不向きは必ずある 不向きな事をやり続けても結果はついてこない 向いている事は思うように結果がついてくる 向き不向きは自分の好み 好き・嫌いが反映されない 簡単に言うと 自分が嫌いな事が向いている と言う事がある 好き・嫌いについての見解はまた…

成功した未来から今を生きろ!

たどり着きたい場所 成功した未来 今から成功に向かうのではない 成功した未来から今を見て行動するんだ! 成功した自分を細かい所までイメージする ライフスタイル 服装 仕草 言葉 人間関係 成功した未来の自分が何を行動してきたか? どんな事につまずきな…

好きなものがない

好きなもんなんか分かんなくていいんだ! ワクワクなんて分かんなくていいんだ! それにとらわれすぎるな! 僕もこれに囚われて10年はもがいていた! わかんねーなら、 気になる事を片っ端からすれば良い。 色々やってみれば、続くものと続かねーものが出て…

知らない事の方が多い!

一人の人間の知識には限りがある。 知らない事の方が多い。 現代は、検索エンジンで調べさえすれば、膨大な知識は知る事ができる。 しかし、知識だけでは成功できない。 知識から知恵に昇華させる事が大事である。 知恵には行動が必要不可欠な要素だ! 先人…

遊びに来た!

僕達は、この地球に遊びに来た魂だ! 制限・制約・条件・期限あり ストーリーは自分自身で書くことができる 主役・脇役全てを決めることができる 喜劇にも 悲劇にも アクションにも サクセスストーリーにも ストーリーが選び放題だ! そんなことが出来る 地…

上手くいかない時

人生・一年・一月・一日にも 調子の波がある 大きく分けると 良い波 悪い波 良い波の時は 流れに乗ってどこまでも 調子に乗れば良い 悪い波の時は しっかりと足元を固めるつもりで 地道に積み重ねる事を意識して行動すればいい ときおりある 調子の波の恐慌…

健康の為にやるべき事

運動をする事が大切だ! 心臓がばくばくするくらいの運動をすべきだ! 運動の負荷は年齢や体型、健康状態によって変わる 30代を例に挙げると 15分くらい筋トレをするといいだろう サーキットトレーニングなるものがある 15分も行えば一般人はすぐに心臓がば…

資産構築への道

資産構築は簡単な事 資産は色々あるからだ! お金自体は資産ではない お金を生み出すものが資産 である。 1・身体の健康 2・時間 3・人間関係 4・社会的信用 5・知識・知恵 などが 僕の考える資産だ 投資によるリターンも 資産ではあるだろうが 投資で大きな…

人生は小説だ!

全ての人にストーリーがある! 人生は小説であり 人生は映画だ! ハッピーエンドな人生を選ぶか? ハッピーエンドでない人生を選ぶか? みんな自分で決められる! ハッピーエンドなストーリーを自分で書き 主役を演じて行こうぜ! 自分以外は脇役だ! 自分も…

海外にでろ!日本からでていけ!

かつての僕は日本で小さくまとまっていた。 飛行機が怖い! 空気抵抗を利用した飛行原理は、工業高校、工業大学出身なので授業で教わり理屈はなんとなくわかる けど、飛行機って鉄の塊 鉄の塊が空を飛ぶなんて・・・。 (実際は、飛行機の機体はアルミニウム…

自分に期待しろ!

自分には成功できる要素がある! それはそれは沢山ある。 シッカリと自分と向き合い 内面と対話をする事で 見つけることができる また、 自分には様々な才能があり 客観的に見る事で 見つけることができる。 自分がたいした事の無い ように思う事でも人から …

自分を良い波に乗せる!

自分の良い状態をしり 良い状態の波に乗せる事で ハイパフォーマンスが発揮できる 感情は移ろいやすく ちょっとした事で コロコロ変わる 良い感情にも良く無い感情にも この感情の習性を 利用して 感情を良い状態にする事で パフォーマンスも最大限に発揮で…

フォーカスの力

僕がまだ成功のカケラもない頃 あれやこれや いろんな事に手を出しては 中途半端な状態だった。 時間もない中でいろんな事をする為 たいした成果がでないまま 向いていない とかってに判断していた。 どんな事でもある程度 集中して行う事をすれば なんらか…