無敵だよ!

無敵とは、

向かう所に敵となる者

互角以上に渡り合える者

がいない

 

と僕は解釈していた

 

ゲームの中の世界

漫画の世界で

無敵という言葉を知り

自分の解釈を持った様に思う

 

ゲームや漫画で敵がいないと

面白さが激減するものは多々ある

 

実生活、実社会ではどうだ?

 

ライバルはいると思うが

敵はいないのではないか?

と疑問に思った

 

世界では戦争がまだあり、

敵だ味方だと騒いでいるが

敵を作っているのは誰なのか?

 

それは、

自分自身の思考、

価値観で

作っているように思う

 

例えば

言いなりになる人は

味方

言う事聞かない人は

 

みたいな比較の価値観と

都合の良し悪しの判断基準を

持った事で敵を産み出して

しまった

 

というか

敵が必要になる

 

敵を作ると都合がいいから

 

そもそも、敵なんてこの世には

いないのではないか?

と僕は思い始めた

 

多分、何かの思惑で

敵という存在がある事で

都合の良い事があったのだ

 

これからの時代には

もう必要がない!

 

共に同じ時代を歩む人々に

敵がいたらなんか

僕はさみしい感じがする

 

私達は産まれて死ぬまで

無敵なのだ

 

敵と捉えてしまう人も

何かを気付かせくれる

大事な人だとしたら

 

みんながみんなを

サポートしている

 

アプローチが

ネガティブか

ポジティブか

の違いだけ

 

そう思って、

みんな無敵だ!

と言いたくなった!