縛っているモノ

自分をがんじがらめに縛るモノ

 

それは

他人でも

風習でも

法律でも

無い

 

縛っているのは

自分自身だから

 

義理や人情も

義務や常識も

 

私を縛る事はできない

 

私が縛る事を許可したモノが

私をがんじがらめにする

 

そんなモノは捨ててしまえばいい

 

私に習慣として染み付いているから

なかなか染みはとれないが、

とれない事はない

 

それには勇気が要る

反発を受け入れる強さが要る

討たれる事の覚悟が要る

暫く村八分になる覚悟が要る

 

それを超えたとこに

見た事の無い世界が広がっている

 

イメージがあるのだか

まだ私は行けていない

 

今も一歩一歩向かっていっている!