有言実行に付くもの

有言実行出来る人は多くいると思う

 

反対に

有言実行できない人も多くいる

 

なぜ

有言実行できていないのか?

しないのか?

 

僕自身も有言実行が出来る方では無い

不言実行もしくは不言不実行

自分で思っていただけと

いうことも多々あった

 

有言実行がなぜできていないか?

多くの人に当てはまるのでは無いかと思う事は

 

有言実行してうまくいかない時

もしくは失敗した時に

責められる

バカにされる

 

といった恐怖があると思う

 

あと、プレッシャーになってしまう

 

有言実行できなかった時に

自分を認められない

 

自尊心が低い

プライドが高い

自己承認ができていない

 

という要素が重なって

有言が怖いのだ

 

で、

確実に出来ることしか言えなくなる

 

宣言する事は勇気ある行動だ!

周りの人に自分の目標や夢を話す事

希望に溢れている

 

多くの大人達は夢を諦めたり

生活に追われていたりして

夢ある若者や挑戦しようとする

同年代の人を応援する人は少ない

 

夢を諦めさせようとしたり

挑戦を止めようとしたり

する人の方が多い

 

自分と同じ様に諦めさせたいのだ

 

それを幼少期に体験して

ある意味トラウマとして残っていると

有言して実行しようとできなくなる

 

言わずにやろうとしたり、

挑戦をそもそもしなかったり

殻をつくってしまう

 

大人になっても

その殻を破れずにいる人が

有言実行を恐がることになる

 

それではもったいないのだ

 

有言実行してできない事だって当然あるだろ

それを良しとする人間関係や自分創りができていないだけだ

 

有言する事で周りの人

自分の目標や夢を伝える

 

その事に対しアドバイス

応援してくれる人がいるはずなのだ

 

だから、有言する事で

目標や夢を叶えている人が

多い!

 

おぼろげな記憶だが

参考なるかもしれないから

話しちゃおう

 

世の中には2種類の人がいる

夢を諦めた人

夢を追いかける人

 

夢を諦めた人は

他人の夢を壊したり足を引っ張る

 

夢を追いかける人は

他人の夢を応援する

 

自分はどっちの人になりたいのか?

あなたはどっちの人になりたいのか?

 

自分に問いかけてみてほしい

 

さて、

有言実行する事は簡単だ

結果さえ気にしなければ

 

だからドンドン有言実行の

練習をすれば良い

そのうち慣れる

 

慣れた頃に周りからの

サポートや応援が見つかるだろう

 

歳を重ね程、有言が少なくなる

夢を諦める人も増える

 

しかし、

 

幾つになろうが

その歳の時が

あなたにとって1番の若い時

なのだ

 

僕は幾つになろうが

夢や目標を有言実行できる人で

在りたいと思う

 

まとまりに欠けた話になっているが

ニュアンスが伝われば幸いです

 

最後まで読んでくれてありがとう!